2020年のふるさと納税

確定申告をすることで控除限度額内であれば実質2000円の自己負担でさまざまな返礼品を受け取ることのできるふるさと納税

実はこれまで面倒くさそうと思い込んでてやってなかったのですが,気が向いて昨年初めてやってみたところ,これはやらない手はないなと思いました. 

それで,今後のためのログとして2020年に寄附した中で返礼品が良かったものについて雑感を記していきます.

 

目次

 

愛知県碧南市 無塩の素焼きミックスナッツ1.2kg

最初に寄附した先はこちらでした.

 

ふるさと納税と言えば,やや特別感のある肉類や魚介類が人気を集めている印象があります.ただ,『LIFESPAN』を読んでからというもの動物性タンパク質を積極的に控えたいという考えるようになってしまったため,そのあたりは基本的にスルーしました.

それで,もう少し健康志向のものがないかなと思って探していって見つけたのがこちらのミックスナッツでした.

 

ミックスナッツは不飽和脂肪酸や食物繊維が含まれていて,適量を食べることは健康に良いとされるのでスーパーなどでたまに購入しますが,そこそこの値段しますので頻繁に購入するのはためらうところです.

それがふるさと納税ならトータル2000円(数万円分寄附するなら,このミックスナッツにかかるのは数百円)でそこそこの量のミックスナッツを購入できることになります.そのため,かなりお得感があるので寄附してみることにしました.

寄附先は,さとふるやふるなびで評価の高いレビューの数がかなりあることから,縁もゆかりもないですけれど愛知県碧南市を選択しました.返礼品の内容を最優先で考えていくとたいていそうなりますよね.「無塩」「素焼き」という点も好印象.

 

返礼品は寄附をして1週間程度で到着しました.

f:id:NoteAstron:20210123074959j:plain

レビューにある通り,アーモンド,カシューナッツ,くるみ,マカダミアナッツがバランスよく大量に入っていて,とてもおいしくいただきました.

当初は私が一人で昼食時に少しずつ食べてたのですが,ある時そのおいしさに妻も気付いてしまい,みんなで食べるサラダ等にも使われるようになって消費ペースが早まってしまいました.おいしいから良いのだけど.

これは確実にまた寄附する一品かなと思ってます.

あ,この返礼品には碧南市のパンフレットも入っているのですが,あまり見ることなくてもったいないので入れない方が良いんじゃないかなと思ったりもします.

 

 

兵庫県洲本市 淡路島産ドライフルーツミックス あわじしまのぱりぱり3個セット

同じタイミングでこちらにも寄附しました.

健康志向つながりで果物をまず考えたのですが,あまり日持ちしないと思われるのと,果物は当たり外れが結構ありそうな気がしたのとで思いとどまりました.

それで,果物つながりでドライフルーツならそんなに大ゴケしなさそうで,食物繊維も摂れて消費期限も長そうなので良いかなと思って,「ドライフルーツ 無添加」で検索したところヒットしたのがこちらでした.

 

 こちらの返礼品は寄附から3週間ほどで到着.

f:id:NoteAstron:20210123081048j:plain

こちらまだそんなに人気がないのかレビューがすぐに見つからなかったのでどんな感じかなぁと思ってたのですが,開封してみると見た目とてもかわいらしかったです.ちょっとした贈り物としても良いんじゃないかなと思いました.

ドライフルーツの種類は季節によって異なるみたいですが,今回はいちご,キウイ,いちじく,みかん,ゆずが入ってました.私はそのまま食べてますが,甘さ控えめでフルーツ自体の味もよく感じられて,私はとても好みです.

 

 

京都府宮津市 特選じゃこ煮干し 220g × 5袋

同じタイミングでこちらにも寄附しました.

 

最近読んだ健康をテーマにしている書籍にはあまり出てきていない気がしますが,鉄分やカルシウムも摂っていて悪いことはないだろうと思って,「煮干し」を検索して見つけたこちらを選択してみました.

 

返礼品は2週間ほどで届きました.

f:id:NoteAstron:20210123082530j:plain

返礼品の説明では最初に「味噌汁の出汁として」と紹介されているのですが,私は煮干しをガシガシ食べるのが好きなので昼食時などにそのまま食べてます.見た目から想像される通り,食べごたえがあってとてもおいしいです.

 

 

鹿児島県薩摩川内市 五ツ星お米マイスターの厳選雑穀米セット

こちらの返礼品も魅力的だったので寄附してみました.

 

最高の体調』を読んで以来,食物繊維を積極的に摂取して腸内細菌を愛でようという意識を持ち続けていまして,それなら「雑穀米」も良さそうということで検索して見つけたのがこちらでした.雑穀米は日頃から食べているのですが,返礼品としてお得に手に入れられるならそっちの方が良いかなっていう.

 

こちらの返礼品も2週間ほどで届きました.

f:id:NoteAstron:20210123083335j:plain

雑穀なのでおいしいというものではない気はするのですが,いずれも変なクセを感じることなく毎日少しずつ家族でいただいています.

これも見た目がきれいなので,健康志向な方への贈り物としてもいいかもと思いました.

 

 

キャンペーンに便乗するとさらにお得に

最後に備忘録.

ふるさと納税は普通に寄附をするだけでも実質2000円の負担でさまざまな返礼品をもらえるのでお得なのですが,キャンペーンに便乗して寄附することでさらにお得になることがあります.

例えば昨年末はさとふる+PayPayでPayPayボーナス10%が付与されるキャンペーンがありました.

こうしたキャンペーンは不定期で開催されているようですので,急ぎでなければそれらに合わせて寄附するのが良いと思われます.